Friday, February 3, 2023

反応しない努力


Happy Friday!
私は、まだあと1日あるけれど、でもやっぱり、金曜日は大すき。
唐突だけど、いじめるヒトといじめられるヒトと、どうちらが辛いと思いますか。
私は、へこたれないなら、いじめられることの方が楽だと思う。
神さまとの平和に傷がつくわけじゃないし。
それどころか、へこたれないために、色々神さまに親密に近づくことができるから。
いじめるヒトの心理って、とっても複雑で、悩ましく、そして悲しく、何よりも孤独だと思う。
偽善者のいじめは自分をも偽っているわけだから、誰にも本当のことは言えず、全てを抱え込み、それでいて、ハッピーなふりしながらポジティブっぽく、でも、超ネガティブに誰かを踏みにじらずにはいられないのとしたら、それは本当に悲しくてしんどいと思う。
そんなヒトからのいじめの対処法は、ただひとつしかない・・・。
反応しないこと。
売られても買わないこと。
徹頭徹尾、ニュートラルでいられるように、手を使わずに耳や口を塞ぐこと。
いえ、神さまに塞いでもらうこと。

No comments:

Post a Comment