Monday, January 9, 2023

変わるという幸せ


めずらしくしとしとと長雨の続く冬のLA。
しかも、とっても寒い。
余暇は、家にいて、本を読んだり、ビデオを観たりするに限ります。
家事も、掃除や洗濯、料理や片付けぐらいにとどめておきたい。
お買い物も庭仕事も全く気がそそられません。
この季節、このお天気の中、野外でお仕事をする人は大変だな。
雨が大すきな私も、さすがに、こんなに続くとちょっと心配になってしまいます。
幼稚園もどちらかといえば野外労働だけど、今の職場は、それほどでもなく、いえ、どちらかといえば、屋内活動が中心。
しかも、外に出られなくても、全くストレスとは無縁の手厚い保育の体制。
場所が変われば、常識も変わり、人は一生発見に事欠かないのだなっとと思います。
さて、明日は家での仕事の日。
いえ〜い、と言いたいところだけれど、90%の雨予報の中、はなの用事で色々出たり入ったり。
ちょっと残念。
でも、家があって、その家に屋根があって壁があり、そしてお部屋はどこも暖房で温かく、出たり入ったりしながらも行動の拠点となるホームがあることに感謝します。
色々やるべきことが一杯な中、家族の所用も後を断たないけれど、でも、家で、仕事ができるって、本当に幸せ。
1年前の私には到底理解できない心境だと思います。
時が変われば、心も変わる。
人は一生変わり続けてゆく生き物。

No comments:

Post a Comment