Saturday, January 7, 2023

好きな場所、好きななこと、好きな時間


私たちすべてのために、
ご自分の御子さえ惜しまずに死に渡された方が
どうして御子といっしょに
すべてのものを私たちに恵んでくださらないことがありましょう。
ローマ 9:32

賢人が定時に戻ってこなかった日、どこに行っていたの?と聞くと、よく図書館、とかカフェ、とか言うのが、昨年の秋ぐらいからずっと心にあって、いいな〜、とよく思っていました。
2時間でも3時間でもひとりでいられる、自分の部屋以外の場所があるっていいな〜、の「いいな〜」でした。

日本から帰ってきてから時差でまだ頭がぼんやりしている間、難しい本は読めず、手持ちの絵本をめくってすごしていた私は、昨日、ふっと思い立って、仕事帰りに、通勤路沿いの図書館に寄ってみたのでした。
田舎のローカルライブラリだから特に何の大きな期待もなく、ただふらっと。
でも入ってびっくり。
素晴らしすぎる景色。
職員さんもとても親切。
さっそく手伝ってもらいながらカードを発行してもらい、絵本を数冊借りて帰りました。

YMCAのプールもそうだけど、自分の家以外に、くつろいで、好きなことに集中できる場所があるというのは、なんだかとても素敵、そう思いました。

夕べはその中から1冊の絵本を読んで眠りにつきました。
しばらく忘れていた絵本への愛に再び灯がともってしまったようです。

No comments:

Post a Comment