Sunday, September 17, 2023

円安問題

わたしは、あなたの神、主である。
わたしは、あなたに益になることを教え、
あなたの歩むべき道にあなたを導く、
あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば、
あなたのしあわせは川のように、
あなたの正義は海の波のようになるであろうに。
イザヤ 49:18

聖なる安息の日曜日の朝、どんな気分で迎えているでしょうか。
今朝読んだ本(The Love Dare)の中に、「気分をフォローしてはいけない。気分をリードするべし。気分や感情にドライブを許すべからず。それらをあなたのバックシートに座らせ、あなたが向かおうとする場所を告げよ。」という意味の文章があって、すっごく気に入って、そのまま、プランナーに書き取りました。
だから、どんな気分であったとしても、今日は良い日に決まっているのだから安心して主を礼拝しましょうね。

さて、私は、まだ冬の航空チケットを買っていません。
買えていません。
日にちや時間や値段を譲歩しながら、支払いに進むのだけど、買おうとした瞬間に「売り切れ」となっています。
かれこれ3日ほど。
それで、今日は、何が何でもどこかで、決着をつけたいところです。
円安の影響なのかな・・・。
渋谷区が「こないでください」のお知らせをしているのをニュースで見ました。
路上にとどまっておしゃべりをしたり、お酒を飲んだり、と外国人によって風紀が乱れていると報じておりました。
昔、アメリカ人が作った日本旅行のビデオを見て、はなが驚いて、これは事実なのかと私に尋ねたことがありました。
曰く、日本は公共スペースでもお酒が許されている!
ビーチや、公園、などなど。
答えは「イエス」。
でもみんな桜の木の下などに敷物を敷いて、そこにお弁当を広げて、敷物からはみ出すことなく、仲良く楽しくお行儀よく飲んで、ゴミも片付けて帰っていたから、「特に、問題ないだよね」と答えたのを覚えています。
でも、今は、ちょっと事情が違うようです。
円安が無知で礼儀知らずな外国の田舎者を渋谷に集めてしまっているようでした。
ぷんぷん。




 

No comments:

Post a Comment