Tuesday, August 13, 2019

民数記 9章

雲が天幕を離れて上ると、
すぐそのあとで、
イスラエル人は旅立った。
そして、雲が留まるその場所で、
イスラエル人は宿営していた。
民数記 9:17
18節、長い間、雲が幕屋の上にとどまるときには、イスラエル人は主の戒めを守って、旅立たなかった。
20節、また雲がわずかの間しか幕屋の上にとどまらないことがあっても、彼らは主の命令によって宿営し、主の命令によって旅立った。
一見、自分で選んでいるようでも、主の強力な導きによって動かされているのが、クリスチャンの人生だと思う。
お兄ちゃんのための祈りもそうです。
自分の願いを、自分の意思で祈っていたけれど、神さまの御心は、もっと深く、もっと愛に根ざしていたから、今の私の祈りは、ただ、神さまの業に驚きながら、それを感謝するだけです。
これから、何を、どんな風に、なんて、願うことも祈ることもできなくなりました。
お兄ちゃんを、彼の妻が頻繁に訪問してくれ、そして、一緒に病院に付き添ってくれています。
お兄ちゃんの癌が再発して、それは手術の難しい場所にあって、そして、お兄ちゃんには治療の意思はなく、また体力もない、と、医師のお手紙で読んだ時、どうにかして、お兄ちゃんの胸に主ご自身が、キリストをねじ込んで、そして、痛みなく、静かに、終わらせて欲しいと思った。
お兄ちゃんが病院ではなく、自宅で訪問看護されながら、痛み止めの薬を徐々に強めてゆくと聞いた時、家に帰るのが怖かった。
両親の悲しみを思って、父や母に会うのさえ恐れた私。
そんな小さな小さな信仰の私の上に落ちてきた神さまの恵みは、お兄ちゃんの妻でした。
結婚して間もなかった可愛い奥さんです。
何時間もかけて、お兄ちゃんの治療のために、我が家に送られてくる天使。
お兄ちゃんの気持ちを変えてくれた天使。
神さまの使い。