Tuesday, August 6, 2019

詩篇37篇

人の歩みは主によって確かにされる。
主はその道を喜ばれる。
詩篇 37:23
スポケーンでのまいこちゃんの田舎暮らしを訪ねて、私も再びコンポストに取り組むようになりました。
 毎日の暮らしの中から、良い土作りに少しでも前進している気持ちが味わうことで、小さな満足を得ています。
まいこちゃんの畑のふかふかの土は、彼女が耕運機で耕し、自家製の肥料を混ぜんこんだ手作りの土と聞いて本当に驚いた。
証拠に耕運機まで見せてもらったほどの衝撃でした。
まさに、まいこちゃんの歩みは主によって確かにされた。
主はその道を喜んでおられる。
同じく37章の少し前、5節6節にはこうあります。
「あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
主は、あなたの義を光のように、
あなたのさばきを真昼のように輝かせる。」
私もまいこちゃんのように輝きたい。
スポケーンから握りしめて帰ってきたもう一つの真理、「第一のものを第一とする」。
今がその時なのだと思う。今しなければいけない。
神さまは、私がそれをつかむために、それだけを見せようとされている、そんな気がするのです。
★上の写真は2歳児が作った恐竜の家
右の子は、まだあまりおしゃべりしないので、何を作ったのか教えてもらえなかったけど、彼女なりのきまりの中で、並べていた。
よく見ると、前列が塀のように高くなっている。