Saturday, August 31, 2019

詩篇 81篇

しかし主は、最良の小麦を
イスラエルに食べさせる。
「わたしは岩の上にできる密で、
あなたを満ちたらせよう。」
詩篇 81篇
「しかし」、で始まるこのみことば、その「しかし」の前はこうなのです。
「我が民は、わたしの声を聞かず、イスラエルは、わたしに従わなかった。
それでわたしは、彼らをかたくなな心のままに任せ、自分たちのおもんばかりのままに歩かせた。
ああ、ただ、わが民がわたしに聞き従い、イスラエルがわたしの道を歩いたのだったら。
わたしはただちに、彼らの敵を征服し、彼らの仇に、わたしの手を向けたのに。」
そして、この「しかし」なのです。
こんなに自分中心で、こんなにわがままな私なのに、それでも主は私に最良の小麦を食べさせてくださいます。
昨日、久しぶりに、絵里さんを訪ねました。
今朝、このみことばを読みながら、彼女は私の最良の友だと思いました。
いつか、一緒に仕事がしたいね、と話し、祈り合い、帰路に着きました。
そして、ベッドの中で、神さまの愛にすっかり癒され、慰められ、励まされている自分に気づき、心から感謝しました。