Monday, October 30, 2023

難しいことの中で起きる奇跡にへろへろまんでー


はっぴー・まんで〜、どんな週明けをお過ごしですか?
私は、今日と明日の2日、ご褒美のような連休なので色々と面倒なことを片付ける計画をしていたのだけれど、朝一番にちょっとした「おとりこみ」があり、そこでほとんど使い果たしてしまって、残りの今日という日を、家事も仕事もその他重要と言えることはせず、ただ、好きなことだけをしてくごしました。
でも、なかなか良い日、いえ、とっても良い日となりました。
午前中は英語のノートを開いて、ここ3ヶ月ぐらいの間に受けたレッスンのノートの整理をし、お昼にベーコンと野菜でスープを作って食べました。
午後はベッドでビデオと読書。
読書は私が「乱読」と名付けている読み方で、ベッドの上に開きたい本をばらまき、手当たり次第に開いては放り出し、つかんでは開き、のくり返し。
それから、ちょっとおなかがすいたので、ふっと思って、小さな頃、母がよく作ってくれたドーナツを再現。
それから、早めのシャワー。
「なんっにもしないのもなんだな〜」と小さなギルティを押さえ込むために、軽く、一度だけ洗濯機を回してみました。
でもそれも実は、それほど必要なことじゃなかったから、結局今日は、好きなことだけをした日となりました。

朝、一番、はなをお医者さんに連れて行きました。
オフィスは9時に開くのだけど、予約が必要です。
それで、9時前の緊急のウォークインを狙って行ったら、ドクター自らドアを開けてくれて、すぐに対応してくれて、お薬を4種類も出してもらえて、少し落ち着きました。
季節の変わりめに起こるいつもの反応なのだけど、この頃の急な乾燥でアトピーが今までになく激しく悪化してしまい、目が開きにくいほど顔が腫れ、身体も方もかき傷で大変でした。
でも、1分も待たずに対応してもらえたし、薬局も時間前にお店の中に入れてくれて、すぐにメールをチェックをしてくれて、15分で処方してもらえたので、なんだか、嬉しくなって、難しいことの中に起きる奇跡や恵に感謝でいっぱいになりました。

No comments:

Post a Comment