Wednesday, March 6, 2013

おうとげりでさっきはたいへんでした

きのう、幼稚園で子どもたちが作ったおうどんを、お昼休みに食べさせてもらいました。
それで、お昼休みから戻った時に、お休みを交代するパートナーの先生に、「おうどん、お先にいただきました。」と言ったら、「おうとげりでさっきはたいへんでした。」と聞こえたらしく「!」な顔をされました。
人間の五感っておもしろいなって思う。
あいまいだけど、頭の中で考えていることと連携プレーができちゃうんだね。
そうやって、いろんな発明をしてきたのかもしれない。
お薬や、コンピューターなどなど。
人の五感を超えた、聖霊さまが見せてくれる、頭の中の一瞬のピクチャーについて、クリスチャンたちは、ノンクリスチャンにどう説明しているのだろうって、この頃ふと考えます。
数日前もそんなことがあって、苦し紛れに、「神さまが私に教えてくれたのだけど、それは、~です。」なんてことを確信をもって言い切ってしまって、「しまった!」と思いました。
落し物のピロウの持ち主についてでした。
『時々わけのわからないことを言い出す、変わったオンナだ』と思われたと思うと、イエスさまのためにくやしいけど、『この一見ぼおっとして見えるオンナの感の妙にするどいのは、クリスチャンだからだろうか』と思われたなら、イエスさまのためにうれしいのだけとね。