Saturday, March 25, 2023

「情けない週末」


今日は、春休みの中でも特に春休みな土曜日。
子どもたちのお弁当作りもない日なので、好きなだけ眠り、ゆっくりゆっくり起きて、好きなだけ聖書を読んで、シャワー。
それからエルトン・ジョンのMade in England というアルバムを聴きながら、洗濯機を回し、掃除機をかけ、モップがけをしました。
この音楽が洗濯や掃除に向くかと言えば、そんなでもないけれど、良いアルバムだと思いました。
ピアノの聴かせどころもパラパラとちりばめられていて、そこは、お掃除の動きをとめて、じっと耳をすませたりして。
ちょうど聴き終わる頃にモップがけ終了。
お昼ごはんにちょうど良い時間だったので、今度は、佐野元春のYoung Bloods というアルバムを聴きながら、ミートソース・スパゲティを作りました。
昨日の夕ご飯のミートローフのレフトオーバーを崩して、トマトソースで煮込み、スパゲティを茹でる、それだけ。
小さなサラダも作って、ひとりで食べました。
夫はまだ眠っていたし、賢人はアーバインにおでかけ。
はなは朝からお友だちとサンタモニカに行っていて、奇跡のひとりお昼ご飯となったのでした・・・。
こちらのアルバムは5曲めの「情けない週末」がピアノだけの伴奏で、10代の頃に聴いていたのと、ちょっと違って好きだった。
お昼ごはんはNetflixでGillmore Girls のseason4 を観ながら。
食べ終わってからも、本をパラパラ、めくったりしながら、ベットでしばらく観続け、そのまま、お昼寝もしてしまいました。
サンタモニカから帰ってきたはなのドアをノックする音で目覚め、一瞬、小さなパニックに。
何曜日だっけ!何時だっけ!何をしなければならないんだっけ!
なんで寝てるんだっけ!
そうだ、春休みだった・・・。
はなにスパゲティを茹でてミートローフを崩して作ったソースをかけておやつに出してあげました。
いつだって、すっごくおいしい、ミートローフのレフトオーバーミートソース。
ベッドですごすのにも少し飽きたので、はなと犬のじょえるにつきあってもらって図書館に本を返しに行ってきました。
さて、今夜は、何を観ようかな。
 

No comments:

Post a Comment