Sunday, March 26, 2023

わかるでしょ

主は私の羊飼い。
私は乏しいことがありません。
主は私を緑の牧場に伏させ、
いこいの水のほとりに伴われます。
主は私のたましいを生き返らせ、
御名のために、私を義の道に導かれます。
詩篇 23:1~3

今朝は2022年の3月の最初の日曜日のメッセージを聞きました。
先週のがアップロードされていたのだけれど、ヨセフ物語の続きが聞きたいと思ったのです。
そしたら、それはちょっと中断で、ロシアとウクライナの戦争が始まったばかりの1年前の状況下で国の指導者のための祈りのメッセージでした。
あれから、1年なのですね。
国は、自国の中に何か問題を感じると、周辺諸国にその問題解決のための犠牲を強いるのは歴史を見ればわかるパターンだというような言葉の中に、それは、人も同じだなっと、場違いな感心をしてしまいました。
ネガティブな人ほどそうではありませんか。
それは、明るくて朗らかな性格だろうと、穏やかで優しい性格だろうと、責任感に満ちた強い人であろうとみな同じ、根のネガティブな人々のパターンです。
そして、周囲にいる根のポジティブな人は、(それはいつもくよくよと何かを悩んでいようが、心配してようが関係なく)、平和を願うあまり、っていうかそもそも人間の正義や周囲の価値基準になんの興味もないので、自分を提供してしまうというパターンです・・・。
私、最近、そのパターンに気づいてしまって、ちょっと人間関係がうまくなったと自分では思っているのです。
つまり、どんなに明るくても笑顔がたえなくても、言ってること正しそうでも、根っこの動機を実から判断して、ちょっとお返事保留にできるようになってきた・・・。
平たく言うと、いじめに対処する術を学ぶことを学んだ。(ややこしい日本語だけど、わかるでしょ、)

 

No comments:

Post a Comment