Thursday, March 9, 2023

今日の扉


私たちの主であり救い主であるイエス・キリストの
恵みと知識において成長しなさい。
2ペテロ 3:18

2ペテロの2章と3章を読みました。
不義な者、知りもしないことをそしる者、権威を侮る者、大胆不敵で尊大な者、大言壮語を吐く者たちについてくわしく書かれていて、ドキドキしながら読みました。
そして、最後は、こういう人たちに気をつけ、自分自身の堅実さを失うことにならないようにしなさい、と結ばれていました。
とても難しいことです。
耳はふたつもあり、右と左に世界に向かって開いています。
インターネットやラジオなら、消すことのできる音も、生の人間の口から発せられるちくちくとした言葉はどんどんふたつの耳から流れ込み、心を汚染し、とても簡単に暗く悲しい気持ちになってしまいます。
そしてペテロさんの言う、この、大胆不敵で尊大なヒトたちは、同じ口を持ってお世辞やご機嫌取り、へつらいもとてもお上手。(これは、私が最近知った、大人社会の常識)
それで、上げたり下げたりされながら、なんとか愛そうと努力するその葛藤をも、嘲笑われることはもう我慢をしないことにしました。
2ペテロの最後の章の最後のことば、「恵と知識において成長しなさい」を握りしめ、天を目指して今日という日の扉を開きます。

 

No comments:

Post a Comment