Friday, September 20, 2013

金曜日の気もち

はなをピアノのレッスンに連れて行きました。
はながレッスンを受けている間、先生のきれいなリビングルームのきれいなガラスのテーブルの上に、きれにに並べられた日本語のファション誌のひとつを手にしました。
ロンドンに移住にして1年めの今井美樹の記事と写真が載っていて、50歳とありました。
すごいな、50歳で、海外に引越し。
私はきっともう海外には住めない。
たとえそれが日本であったしても。
すごいな、50歳なのに、とってもかわいい。
賢人とはなのピアノの先生も、とってもかわいい。
私と同じ世代の人なのに。
私は、もうちっともかわいくない。
自分が好きなことをしている人は、いくつになってもかわいいのね、きっと。
私も自分の好きなことをしているつもりなのだけど・・。
おうちに帰って、今井美樹の音楽を買った。
I Love a Piano というアルバム。
私は人の声とピアノの音の組み合わせが大好き。
もう一度、ピアノを教えたら、今度はもっと上手に教えられるかな。
夫は、いつかまた私がそうするのを今だに期待して待っている。
(彼は結婚当初、僕の奥さんはピアノの先生なんだと、会う人会う人に言っていたっけ、そういえば)
英語とか日本語とかじゃなくて、世界の共通の言語、音楽。
そふぃちゃんは音楽が大すき。
そふぃちゃんは私の一番新しいともだち。