Saturday, September 21, 2013

土曜日の気もち

☆おはようって、書き始めて、ふっとコンピューターの時計を見ると12時42分でした・・・。
がちょん。
起きてからまだ何にもしていないのに。
昨日、寝る前に買ったばっかりの音楽を聴きながら、ずっと長いこと、お湯につかっていました。
熱いお湯に入って、顔に蒸しタオルをのせ、がんばったね、えらかったねと自分を励ましました。
一生懸命だったのは、魔法のようなテクニックを使った見栄えのする子どもの行動の改善じゃなかった。
でもっていうか、だからっていうか、とにかくなんの進展もなかった。
長湯をしすぎて、ふらふらになってぐったりとベッドに沈み込み、こんこんと死体のように(たぶんね)眠り続けてしまいました。
☆私は小さい頃、、幼稚園を2回かわって3つの幼稚園に行きました。
賢人は日本語と英語を1年づつ。
はなは日本語を1年、英語を1年、そして最後の年は英語を週3日に戻して、もう一度日本語を入れました。
だから合計8個の幼稚園を自分で、子どもを通して、体験したことになります。
一番好きな幼稚園ははなが最後の年の週2日通った日本語の幼稚園でした。
そして、私は、今そこで働いています。
どのくらいそこが好きかというと、他の7つが両方の手のひらにのる大きさの「好き」だとすると、その幼稚園は両腕を使って背伸びしながら大きなまるを身体の前で描いたぐらいの「大好き」です。
はなはその幼稚園で作って食べた料理のひとつひとつをよく覚えていて、今だにそれがどのくらい楽しくておいしかったかを話します。
私のその幼稚園の自慢のひとつはたくさんの絵本です。
前に何かに2000冊の蔵書と書いてあったのを読んだのだけど、きっと今ではもっと増えていると思います。
☆完全に季節が変ったのだなって、起きてからしばらく、その感じを味わっていた。
匂いが秋だし、日ざしが秋だし、気持ちも秋です。