Tuesday, April 18, 2023

首の癒しと日本語文法と壊れたサンダル


今日は、ほぼ1日、ラップトップを開いての仕事だったので、首と肩が少々疲れてしまいました。
明日のYでのスイミングでこなごなにほぐしたい、こわばった首とそれにつながる背中。
でも、やるべきことは全てやったので、心の方は、心地の良い達成感に包まれております。
話は全然変わるけど、私の子どもたちに関して、気になる日本語のエラーがそれぞれひとつづつあります。
いつも何かが気になって、その都度、くり返しやんわりと指摘し続けて矯正しているけれど、今、気になるのは、はなの場合、「まだ」と「もう」とか「しか」と「まだ」に続く「ある」「ない」の使い方。
具体的には「2個しかある」というエラーね。
賢人のは、「お気に入り」と「おすすめ」がこんがらがっているみたいで、この前は、犬のジョエルの餌のことで話をしていて、「あそこにはジョエルのおすすめはないよ」と言う発言で、ああやっぱり、と、その違いがわかっていないことに気づきました。
☆2年間もYへの往復の道のり、私の足を運んでくれたサンダルがついに切れてしまいました

No comments:

Post a Comment