Tuesday, April 25, 2023

私はぶきっちょ


なんともうららかな春の陽気の1日、いかがおすごしでしたでしょうか。
私は、なかなかの充実ぶりでありました。

書き始めたばかりなのに、ずばっと、深い、しかも深刻な本題に入っちゃうけど、私、ずっと自分のことをそれほど不器用ではないと思って、いえ、もっと率直に言えば器用な方だと思って長いこと生きてきたけど、実はとってもとってもぶきっちょさんでありました。
気づくのが遅いのものそのぶきっちょの所以なのでありましょう。
でも、気づくのが「今」だったおかけで、ぶっきっちょなのに、かなりお得な人生を歩んでこれたと思います。
それもこれも、みんな神さまのおかげです。
父と母のおかげでもあります。
これが7歳の悟りであったとしたなら、7歳で誰かに指摘された評価だったとしたなら、かなり違う人生になっていたはず・・・。
そして、「今」気づいたおかげで、これからの、はやめの計画、はやめの準備、はやめのスタートを心がけられるようになって、それも感謝です。
7歳だったら、きっとそんなこと、自分では見つけられず、自分の不器用を受け入れ、のろのろと生きる宿命とあきらめていたかもしれないです。
誰も私に私が「不器用」と教えてくれなかった、私の長い今日までの人生はまさに奇跡。
ありがとう、神さま・・・。

昨年度の1年間、ある人に、何度も「不器用!くくく」(この、くくく、がかなり憎たらしい響なのよね、ジッサイ)と言われ続け、すごく傷ついてしまっていたけれど、どうやらそれは、受け入れなければならない事実だったと、ようやく思えるようになりました。
そして、それは、私にとって、とっても良いことだったのです。
ハレルヤ!

No comments:

Post a Comment