Sunday, April 23, 2023

おばちゃんのビッグチャレンジ


エキサイティングな1週間を終え、今日はとてものんびりとすごしました。
先週はかねてからずっとやってみたかったドキュメント・カメラとプロジェクターを使って授業をするという、大きなチャレンジに挑戦。
周囲の人たちに助けられながら、なんとか、スタートすることができました。
ぱちぱちぱち。
だからとても感動的で感謝な1週間でもありました。
感動は、手元の小さな作業を大きなホワイトボードに拡大で映し出せ、子どもたちがそれをじっとみつめてくれるということもさることながら、私がそれをしたいと言った後の、周囲の人たちの、てきぱきとした私への対応。
ものすごい勢いで機材が運ばれ、必要な情報が与えられ、そして、最後は、手取り足取りの指導。
みんなさすが「先生」だな〜、と苦笑いで感心したのは、最後はかならず、「じゃ、ちょっと自分でやってみる?」と、全てを0にしてやらせてくれるとこ。
「はい、がんばって。今見て、わかったつもりなっていても、実際には何もやっていないよ。さあ、やってみよう。」「はい」
これは、この職場に来て、最初に、職員室のコピー機の拡大とか両面とか使い方について通りがかりの先生におたずねした時から同じで、ずっとみんなそうなのです。
一通り説明してくれて、一度やって見せてくれて、それで、「じゃあ、自分でやってみますか?設定リセットしますねね」「えっ?」。
(そう、最初は「えっ?」だったけど、今は「はい」)
私が、がさがさとプランナーを開いてメモしようとすると、「様子は写真の方がいいです。数字や言葉はメモでもいいけど、写真も一緒に撮ると思い出しやすいです。」と。
すごく感謝しています。
だって、本当に、見るだけじゃ覚えられないし、メモだけじゃ後で「???、えっと、えっと、なんだっけ。」なんだもん。
☆上の写真は地元校舎の教室での練習風景
そして右は土曜日の現場での実際の接続。

No comments:

Post a Comment