Thursday, May 12, 2022

基本:自ら考え行動すべし


木曜日、幼稚園での仕事はないので、家で土曜日の資料の整理や片付け、そしてクラスの準備などをしながら、のんびりとすごしました。

唐突だけど、自分で考えて、自分で決めて、自分で行動するというのは、本当にとても大切なことなのだっと思います。
誰かに考えてもらって、誰かに決めてもらって、誰かの行動をフォローしても、未来は未来だし、未定は未定なのに、それを自分の手の内に取り戻す決心をした瞬間、急に世界が安定して感じられるのは、本当に不思議です。
おかしな恐れや、わけのわからない不安というのは、そういうことと関係があるのかもしれないな、っと、2歳の子どもたちをお世話させてもらう仕事が始まったばかりなので、妙に感心し、深く考えさせられています。
☆写真の白いあじさいははなからの母の日ギフト
お部屋のあちこちが今、お花で飾られていて、なんだかとっても良い気分の木曜日でした

 

No comments:

Post a Comment