Monday, May 16, 2022

禁句?


週明けの月曜日、いかがでしたか。
私は色んなことがあったけれど、終わってみたら、全て良いことだらけだったと思えるとても良いスタートとなりました。
中学生が理科室でイカを解剖をしている姿をちらりと見て、軽いショックを受けました。
ああ、それは、本当に本当に日本っぽいアクティビティ。
それで、廊下でちらりと女の子に「イカは生きているの?」と聞いてみたら、「いいえ、生きていません」とのお返事。
ふ〜ん、「死んでいます」って言わないのが、これまた、ばりばり超今風の日本語。
ここに来て気づいたのだけれど、最近の日本語って、「死んでる」って言い方が存在しないみたいに、みんな「生きていない」って言うのよね。それはそれは、徹底的に大人も子どもも、決して言わない「死んでる」。(それは、もしかしたら、禁句なのかもしれません。でも調べようもなく、ちょっと危険な言葉として、心のノートに書き留めておきました)
写真:笹田絵里さん

No comments:

Post a Comment