これは、主が設けられた日である。
この日を楽しみ喜ぼう。
詩篇 119:24
「私たちは多くの日々、明日に片方の足をつっこみ、『do the next thing』と不完全な時間を過ごしてしまいがちです。
今日という贈り物をくださる神が、私たちの日々を支えて守ってくださる大きな存在であることを信頼する時、私はたち、今日の予定にではなく明日の予定にではなく、神の御臨在のゆえに、今日という日を喜ぶことができるのです。
今日という日は聖なる日です。
なぜなら、私たちの神は無目的に無意味な日をお造りにはならないのですから。」
By Ruth Chou Simons
都会の人ごみが苦手な私が、せっかく日本に行くのだから、少しは東京の雰囲気を味わってもらいたいと思い、迷子になりにくそうな山手線上の街を散歩しようと思ったのはとても大きな冒険でした。いつも頼りになるはなだけど、日本では文盲プラス、日本人の日本語と私たち家族が使う日本語が同じ言語だとは思えないほどだと言い、全く自信がなさそうだったので、私は、少しがんばらなくてはなりませんでした。
余裕を持って、乗り込もうとしたのに、目の前でドアが閉まり、意地悪をされているのかと思ったら、間違った電車だったり、GPSが涼しくて人通りの比較的少なくきれいな裏通りを案内してくれたり、それから、東京はテーブルとテーブルが近くてパーソナルスペースがアメリカンな私たちはテーブルの間隔でお店選びをしていたのだけど、すごくゆったりとしたカウチに背もたれて、はなはお皿をかかえて、おいしいサラダを食べ、私は壁に映る「ママミーア」を眺めながらビールを飲むこともできました。
後先考えずに一生懸命に楽しむと神さまは守ってくださるのだな〜と、平和に実感した1日となりました。
写真を探したら、ありました!
これがその時にはなが食べたシーザスサラダ
青のりのかかった半熟めだま焼きを
ビールのおつまみに分けてくれました
すごいアイディアだと思い、やってみたいけれど、
半熟目玉焼きが下手くそなのよね・・・
「けんと〜!」
No comments:
Post a Comment