Tuesday, August 9, 2022

色々回復中


今日は、こちらに戻って以来、始めて、Yで泳ぐことができました。
朝の6時にです。
ぱちぱちぱち。
ほぼ毎日、予約を入れていたにも関わらず、起きることができず、かといって、お昼に泳ぐのはちょっと勝手が違って(意外と融通のきかない私)ためらわれ、毎朝、ベッドの中から電話のアプリを使ってキャンセルの連絡を入れる日々でした。
でも、プールに入ったら、最後、ただ、静かに、ゆるやかに、45分ほどのラップスイミングの中で身体を慣らすことができました。

それから、今日は、それと同じぐらい久しぶりに英語のレッスンも受けることもできました。
これは、泳ぐ以上に難しかったけど、でも、がんばりました。
何しろ、プールでも、顔見知りの親切に、「ありがと」なんて、とっさに日本語で返してしまうほど、英語が話せなくなくっていたので、すごく、プレッシャーだった。
はなにも「ママ、はなの話、全然、わかってくれてない」と日本語で文句を言われ始めていたのです・・・。
私の英語はちょっと休むと、フランス語やドイツ語と同じ。
つまり、ただの意味のわからない外国語。
情けなさすぎて、いっそ、英語のことなど、無視して生きようかとも思ったけれど、それは、あまりにも、ちっぽけで、狭苦しく、尻つぼみな人生の縮図、と思い、えいっと、がんばりました。
がんばったら、意外と大丈夫だったんだよね、これが。
なんせ、今日1日で6個のレッスンを受けまくりました。
苦しみは1日で終わらせようと思い、、、。
6回目はさすがに、話せておりました。
ふう。

No comments:

Post a Comment