Sunday, August 28, 2022

Learn to Love What Must Be Done


主は私にかかわるすべてのことを、
成し遂げてくださいます。
詩篇 139:8

「私たちは、欲しいものを追いかけることをやめ、与えられているやるべきことを愛することを学ばなくてはならない。
欲しいものを得られるまで不幸でいる、ということをやめなくてはならない」
By Ruth Chou Simons
夕べはぐっすりとよく眠り、今朝、大きな平安の中で、それでも、5時ぐらいかな、自然に目覚めることができました。
夏休み明けの、「憂鬱」という名の不安やプレッシャーは初日のあまりのてんやわんやな洗濯機のしぼりのスピン状態によって、あっけなく吹き飛ばされ、その後は、例によって、分泌されまくったアドレナリンによる興奮状態がおさまらず、ずっと動き続けておりました。
仕事は、もちろん、難しいこともたくさんあります。
やり慣れたことよりも、難しく感じることの方が多いかもません。
きっと来年の春を迎えるまでは、そうなのでしょう。
だって、まだ、1年目なのですから。
5年め、10年め、15年め、20年め、という先輩方と並んで、慣れた仕事をしようとすること自体が良く考えたら、おかしな話です。
立ち止まって、調べて、聞いて、教えてもらい、感謝し、そして、また歩く。
洗濯機のしぼりのスピン状態の1回転をする間にも、そのサイクル(つまり立ち止まって、調べて、聞いて、教えてもらい、感謝する)の自転をしなければと思い、そう思うことで、すごく幸せな気持ちになれたのです。 

No comments:

Post a Comment