Friday, August 26, 2022

夏の終わりに・・・


夏休みはいかがでしか。
私は、とても良い時間をすごすことができました。
夏休みが始まったその日の夜からはじまった2週間の、はな同伴の日本旅行は、母とはなの2人のニーズの間で、体力的も精神的も大変だったけど、でも、素晴らしい「時」でした。
はなに最近の母のことを知ってもらえ、母にもこの頃のはなのことを知ってもらえ、私は、娘として母としての重荷の両方を、母と娘に分かち合うことができました。
はなは、穏やかに平安に一人暮らしをエンジョイする83歳の母を見て、たくさんのことを学びました。
「暮らしを楽しむ」とは性別も年齢も国籍も問わず、人の人生の基本だけれど、でもそれは、小さなことを喜ぶという簡単そうで難しいことの積み重ねなのかもしれません。
私もはなもそんな賜物を母から(父からも大いに)受け継いでいることを、しっかりと確認することができました。
私は、父が亡くなる前の冬と春と、そして亡くなった後の夏の始まり以来、日本に行くたびに、日本をどんどん好きになっています。
母に会いに日本に行くことは、私の人生の大きな大きな楽しみのひとつとなりつつあります。
そして、仕事も、家族も、私のこの喜びのさまたげとはならず、かえって、道を開いてくれたことは本当に不思議な神の業なのでした。

No comments:

Post a Comment