Tuesday, August 9, 2022

ワタシ、どこをきっても、とことんにほんじんで〜す!

暑い日々が続きますね。
いかがお過ごしですか。
私は、猛暑が続いた日本旅行での疲れも癒え、少しづつ、こちらでの日々、やるべきこと、をひとつ、ひとつ、ゆっくりと取り戻しつつあります。
これほど、このこと(アメリカと日本との往復)に、時間をかけるのは今回が始めてです。
自分でも戸惑っています。
年のせいかな。
それとも、私の日本への思いに変化が起きたのかな。
その両方でしょうね。きっと。
現実的に私の母の世話を焼いているのは、私ではなく、「日本」なのだから、それは、あたりまえの里心と言うものなのかもしれません。
半年ぶりの日本は、一緒に行ったはなの視点もあって、やっぱり、遠い外国だったけれど、でも大切な国、理解したい文化、取り戻したい関係、わかりたい気もち、受け入れたい違い。
ますます好きになりました。



 

No comments:

Post a Comment