強くあれ。雄々しくあれ。
恐れてはならない。おののいてはならない。
あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、
あなたとともにあるからである。
ヨシュア1:9
この地上で感じる安心感は、すべて虚像に過ぎません。
絶対に安心、という状態は、世に存在しません。
神様とその愛以外、確実なものなどないのです。
ですから、勇気を持つということは、安心だと思えなくても行動を起こすことなのです。
勇気は一歩踏み出してリスクを冒すと成長します。
不思議なことに、現状を抜け出し、思い切って何かをするたびに、前よりも楽にできるようになっていくのです。
それは、リスクを冒すことがあなたに自信を与え、自尊心を高め、たとえ失敗やつまづき、過ちがあったとしても、「それでもこれができた」という目に見える確証を与えてくれるからです。
過去を手放し、慣れ親しんだ現状を抜け出して、不安だらけの未知の世界に進んでいくことにはかなりのリスクが伴います。
人を赦し、痛みを放棄し、恨みを捨て去るには勇気が必要です。
それは、前向きにリスクを冒せる人になり、過去の傷を抱えたまま生きるまやかしの安心感を捨てることから始まるのです。
もう二度と試練に苦しまなくてももいいという安全な隠れ場は、この地上にはありません。
私たちは本能的に確実さを求めますが、百パーセントの安全など幻想に過ぎません。
人生を変えるためには、あなた自身が変らなければならないのです。
日常のありきたりから抜け出しましょう。
何の変哲もない生活に満足することを拒否してください。
何のリスクも冒さないなら、奇跡は望むべくもありません。
人生は息をのむほどの発見の旅路なのだと知ってください。
スー・オーガスティン
私も自分を変えようと思います。
いつでも、変れるって思って、ずっと後回しにしていたことがあるのです。
でも、今、変えなきゃ。
たった今。