Tuesday, October 29, 2013

Trick or Treat !

ぱらぱらマンガのようにあっというまにめくられまくる私の毎日。
でも今日は、一瞬だけスローモーションのように(なんという矛盾したバカっぽい表現)ばっちり、じっくり、ほんわか、濃厚にいろんなことを感じて幸せだった。
幼稚園のお庭で、秋の空の下、少し西に傾きかけたおひさまを浴びながら、おなかをかかえて笑った。
変身した子どもたちと、子どもたちの成長を喜ぶママたちと共に。
そして私もママたちに負けないくらいうれしかった。
勇気を出して大きな声で英語言って、ひとつひとつ受け取ったかけがえのないプレゼント。
魔法の言葉は「Trick or Treat!」
受け取ったプレゼントは「だいじょうぶ、そのまんまのあなたが大好き!」
私は、いつもママたちからたくさんのことを教えられる。
むかしむかし、ピアノの先生だった頃、ママたちはみんな私よりも年上だった。
そして、たくさんのことを教てくれた。
今、ママたちはみんな年下。
でも、たくさんのことを教えてもらっている。