Thursday, October 24, 2013

私の問題

あまりにもあわただしくて、何も書けないまま、ああ、もう今日は木曜日。
シンジラレナイ・・・。
はなが、ママと一緒にごはんを食べたいと言って甘えるようになりました。
隣に座って、一緒に同じものを食べたいから帰ってくるまで待っていて、帰っても私が手を洗ったり電話のメッセージを聞いたり緊急なことに対処して、落ち着くまでそばでうろうろしながら待っています。
これは、けっこーせつない。
それで、削ることのできる時間はどこだと探してみました。
でも、どこにも見つかりません。
睡眠6時間朝ごはん抜き、シゴトは家に持って帰らない、個人的な電話もEメールもお返事のみ、お買い物は週2回だけリストを作って最小限、そして週日の個人の時間は(運転中を除いて)一切なし。
私は、もしかしたら、十戒の「偶像を拝んではならない」を侵しているのだろうか。
異常事態に対処する軸が偶像を中心に据えられ、聖書的、神中心の解決策を見つけられないのだろうかと考えてみています。