Thursday, May 4, 2023

悪くない1日、それほど悪くない本と悪くないランチ


5月も4日というのに、なんだか肌ざむ〜い1日でした。
予定通り、土曜日の準備と運動会に関する小さな分担仕事、それから洗濯とそうじ、一息ついて、大切なEメールをふたつ。
後は母とおしゃべりしたり、読書したり、お昼寝したり、英語の勉強をしたり。
悪くない1日だったと思います。
読書と言えば、8、9年生のクラスの図書から担任の先生の許可をいただいて「カリフォルニア移民物語」という本を借りて帰ったので、それを読み始めました。
ほんの最初のちょびっとしか読んでいないけど、文章に知性がなく、ちょっと残念。
(なんて言うのかな、書きたい気もちが先走った冷静じゃない文章なのです。かっこよくドラマチックに感じ取って欲しくて選んだ言葉や作った文章が、逆に野暮野暮・・・そんな感じ)
でもローカルな固有名詞が色々出てきて、ノスタルジックな夢見心地に浸ってしまいそうな魅力に溢れた本でした。
それを期待してわけではないけど、読む目的を変えれば、それはそれで楽しめそうな1冊です。
☆写真は本日のランチ
昨日作ったしまりのないポテトサラダと貝柱と海藻とマッシュルームで作った和風のスパゲティ




 

No comments:

Post a Comment