Wednesday, May 3, 2023

優しく丁寧に生きるという一生の目標


朝、プランナーに、今日の目標として、「優しく、丁寧に、そして、いつも一生懸命にがんばること」と書いたので、それがずっと頭の中にあったけど、達成できたのは、「いつも一生懸命に」だけでした。
毎日、そうなってしまいます。
なぜだろう。
どうして、一日中優しくいられないのかな。
どうして、全てを丁寧にできないのかな。
どこかで、何かが、すっと入れ替わってしまうのね、きっと。
自分じゃなくて、周囲をがんばらせようとして、優しくなくなり、丁寧でなくなる・・・。
家に戻って、そんなことを考えながら、すっかり反省し、優しく丁寧にポテトサラダを作ろうとしたけど、やっぱり、どこかで焦って、急に丁寧でなくなるワタシ。
茹でてマッシュしたポテトと小さく切ったゆで玉子が完全に冷める前に、きゅうりや玉ねぎと和えてしまい、どこかなんだかしまりのないポテトサラダになってしまいました。
「優しく、丁寧に」は、私の一生の課題だと思う。
本当に難しい。
☆写真は学校にふらっと遊びにやってきたカモの夫婦

No comments:

Post a Comment