Monday, May 15, 2023

母の日の報告とこの頃の食生活


あっというまに5月もまんなかです。
いかがおすごしでしたか。
どんな母の日をすごしましたか。
昨日、たまたま墓地の横の道を通ったら、たくさんの人たちがお墓の周りにあつまって、きれいにお花を飾って、楽しそうにピクニックをしていました。
いいな、素敵だなっと思いました。
おばあちゃんやひいおばあちゃんのお墓でピクニックをした後は、きっとお母さんの家に集まって、みんなでお料理したりするのかな、なんて想像しました。
私も家族のひとりひとりに、それぞれの形で贈り物をもらい、そして、夜はみんなにお祝いをしてもらいました。
照れちゃうけれど、でもとても良いものです。
確認、というか、普段はあたりまえのようにやってしまっているけれど、でも、感謝してもらえていたのね、はい、じゃ、これからもがんばります、という認識の改めね。
それから、もちろん娘としての認識の改めも必要です。
今の自分があるのは、この人のおかけでなのだという確認。
ごちそうを食べすぎて、ちょっと身体が重くなった気がします。
というのも、お肉やお魚を入れないお弁当を心がけている今日この頃。
家族は別として、私は、もう、あまり動きの妨げになるほどの重たいものは控えるように心がけているのです。
晩ごはんは重くても、後は寝るだけだから、いいかなと思っていたけど、晩ごはんこそ軽くすべきかもと、最近ようやく気づきました。(今朝起きるの、とっても辛かった・・・)
少しの睡眠で満足できる人になりたいです。

No comments:

Post a Comment