Tuesday, May 16, 2023

話し方レッスン


毎日40分以上泳ぐことと、50分以上の英語のお勉強を自分に課しているのだけれど、どちらが大変かと言えば、もちろん英語です。
へ?じゃ、聖書は?と聞かれたなら、こちらは、頼まれなくても課せられなくともたら〜と読み耽ることは、私にはとてもかんたん。
というのも、先日、通読について聞かれ、「えらいね〜」と感心されたので、え?それは全然えらくもなんともないっす、と思ったから。
難しいこと、大変なことは本当に人それぞれ違うのでした。
で、ここからじわっと本題に入るのだけど、誰かにとってはとてもかんたんなことを難しく感じることって、コンプレックスになりがちだけど、それはナンセンスだよね。
でもって、それをコンプレックスに感じさせようとすることはもっともっと馬鹿げていると思う。
もしも、そんなプレッシャーを感じたとしても、それは無視すべきです。断固として。
そして、心からイヤなこと、やりたくないことことに関しては、「下手だから」とは言わず、「好きじゃないから」とはっきり言うことの方が親切と思う。
英語はもちろんだけど、日本語でもね。

No comments:

Post a Comment