Thursday, October 14, 2021

モーセに習う


そこでモーセは、
彼女たちの訴えを、主の前に出した。
民数記 27:5

「そこでモーセは、彼女たちの訴えを、主の前に出した」ってあたりまえじゃん、って思うでしょうか。
あたりまえそうに見えて、実はとっても難しいがこの一瞬の判断です。
なにしろ、訴えられたのですから。
すぐに反論したり、自分の意見を述べたり、色々思っても、「ああ〜めんどくさなあ、お好きにどうぞ」、とか、「はいはい、じゃそうしましょ」、言ったりなんかしちゃうのです。
私は、大体99パーセントぐらいの確率でめんどくさがり屋のリアクションです。
でも、それをぐっと飲み込み、主の前に出す。
これをモーセに習って、生き方の癖のようにしたいです。
大体めんどくさがり屋のリアクションは、仕事がたまりにたまり、ストレスもマックスなってから、全てを放り出してしまうというクライマックスを迎え、周囲を驚かせてしまうから、もうそうろそろ、そういう生き方を変えたいと思っていたのでした。(って今頃なんなんだけど・・・)
人生に遅すぎたということはないわけだし、私もモーセに習いたいと思うわけです。
☆今朝は、Yのプールに一番のりでした。
いつもと同じドアが開く6時だけど、この頃、ちょっと寒くなって、人々の出足がゆっくりになっているのかな。
でも私は寒いければ寒いほどプールの水が温かく感じられるから好き。
今日は40分ほど泳ぎました。
朝の9時前なのに、もうおなかがペコペコです。
今日のお昼は洋風おでんに決めました。

No comments:

Post a Comment