Thursday, October 7, 2021

天国人のホームシック

契約の箱が出発するときには、
モーセはこう言っていた。
「主よ。立ち上がってください。
あなたの敵は散らされ、あなたを憎む者は、
御前から逃げ去りますように。」
民数記 9:17

生きることは主に従うこととはパウロが教えてくれました。
立ち上がることも主により、歩くことも主により、進むことも主によった、モーセ率いるイスラエルの民。
最初の人アダムの子孫でただひとり家族と共に主に従い難を逃れたノア、人類はみな彼の子孫で、元を正せば誰もが神の民であったはず。
それなのに、兄弟殺しやバベルの塔の建設やいろんなことがあってイスラエル人は全地を創られた創造主である神を神としながら、旅をしている。
今だに旅をしている。
そして、神を信じて、民に加えられた途端、私たちも旅がはじまった。
これはもう天国人(クリスチャン)の宿命であって、旅があたりまえの人生なのでしょう。
私は、すぐに家に帰りたくなって、泣き言を言うし、帰ったら帰ったら、文句ばかり言っている情けない旅人です。
今日は、プールで、父とイエスさまのことを羨ましく思ったりして・・・。
でも、いつか、私も、本当の家に帰る日が来るから、今日も少し、少しだけ、この旅をすすめよう。
一歩、一歩。
そう思います。




 

No comments:

Post a Comment