Saturday, October 9, 2021

Leave it


「さあ、この悪者どもの天幕から離れ、
彼らのものには何もさわるな。
彼らのすべての罪のために、
あなたがたが滅し尽くされてはいけないから。」
民数記 16:26

離れることは、愛さないことでしょうか。
聖書の通読と並行して、毎朝読んでいる、全く関係のないテーマで流れてゆく Joel Osteen の本にはこうあります。
「僕らは決して、全てを知ることはできない。
“なぜ”という名のファイルの整理に明け暮れることはやめよう。
ある日、きっと全てがクリアになるから。
僕らが、今できる最も良いこと、それは、Drop it. Leave it alone.」
離れることは、愛さないことかもしれません。
でも、離れることは赦すことだと思う。
そう、愛することと赦すことは同じじゃない。
もし、愛せずに苦しんでいるのなら、バイバイって、言って、赦すことができたなら、それで十分だと思うよ。だいじょうぶ。
さあ、今日も新しい日が始まります。
きっと良い日です。

No comments:

Post a Comment