Monday, October 4, 2021

もってってください、すべて

こうして地の十分の一は地の産物であっても、
木の実であっても、
みな主のものである。
それは主の聖なるものである。
レビ記 27:30

今日でレビ記を読み終わり、民数記に入りました。
12部族の中のレビ族、レビ人だけが登録されず、「レビ人はわたしのものである」とイスラエルのすべての初子の代わりにレビ人を特別に取り分けた神さま。
アダムから、キリスト・イエスへの人類の系図の計画の一部が、ここでも、ひとつ完成していたのだなっと、偉大にして壮大な主の業に思いふけりました。
この頃、プールで泳ぎながら、祈りの最初の最初に、「人類の歴史をも治めておられるあなた」と神さまに呼びかけます。
今回の通読が始まってから、そう呼ぶようになりました。
ついで、「アブラハムの人生を治め、イサクの人生を治め、ヤコブの人生を治め、ヨセフの人生を治め、モーセの人生を治められたあなたが、この小さな私の人生をも治めてくださろうと、ここにまで降りてくだり、私の祈りを聞いてくださり、ありがとうございます。」と続くのです。
本当にそう思います。
こんなちっぽけな私と私の人生だけど、10分の1も10分の9も区別ができないほどに夢中で生きているから、だから、全てを神さまにささげたいです。
アーメン



 

No comments:

Post a Comment