Wednesday, February 21, 2018

憧れ:ぷらいすれすな宝

★1週間の中でも、最も重い日、充実の日が、今ようやく終わろうとしています。
8時間の幼稚園の仕事の後の4コマのピアノレッスンは、さすがに、「ふうう~」。
でも一番楽しいのも、この日、水曜日。
日本語をあんまり話さない双子とたくさんの賛美歌を共にピアノで学び、それから日本で教えていた頃みたいにものすごく日本語が通じる兄妹に、ことばだけで、ピアノを教える日。
あ~せよ、こ~せよと、コトバだけで指示してみて通じる爽快感、私の言葉が音となって返ってくる幸せ。
この組み合わせが絶妙なのよね。
温かいアップルパイとその上にのせたバニラアイスクリームみたい。
★ここ数日、とってもとっても寒いのだけど、でも、がんばって泳いでおります。
毎朝6時から泳ぐようになって8ヶ月、時々、どかどかどかっと現れる団体さんがいます。
50代から60代の、めちゃ泳ぎのうまい女性グループです。
来るたびに風船あり。曰く「ハッピー・バースデー」。
そして、それは時々、人魚姫のアリエール。
彼女達、ふたつのレーンを8人ぐらいで、ものすごい勢いで泳いで泳いで泳ぎまくる。
かなりな迫力です。
そして、私は、いつもの礼拝ムードを壊されても、がっかりするどころか、すごくいいなって、思うの。
この人たち、絶対昨日今日の友じゃない。
お誕生日に、黙って、泳ぎまくりながら、「あの日のあなたを知ってる私が、今日、あなたを祝福します。あなたはこれからも強く美しくあれ。」って言っているみたいなんだもん。
素敵でしょ。
時間をかけて作ったもの、私には、あまりない。
信仰と家族と仕事だけ。
後は全部、インスタントな努力だから、インスタントに消えちゃった。