Thursday, February 8, 2018

とほほほほ

★ふう~。
もんのすごい疲れちゃった。
でも、あと一日。
がんばらなくては・・・。
★ミルフィーユってお菓子があるでしょ、私大すきだった。
もうかれこれ20年以上食べていないけれど。
日本のお菓子なのかな、、、こちらではとんとみかけない。
あのようにうす~く、かる~い仕事をどんどん請け負っていたら、それがつもりつもって、けっこーな重さとなり、「あれれ?」となっている。
もしかしたら次女に囲まれているのかもしれない。
このヒトもそーとー要領わるい
長女っていうより、一人っ子の気質
いつも、最前線
私がこの状況に陥っている時っていつもそうなんだもん。
長女&ひとりっこさん、わかるでしょ!!!
そういう意味で、要領、めちゃ悪いわよね、私たち。
上手に頼られ、気づいたらなぜか誰かの失敗や判断ミスの後始末を、自分のことを忘れてまで一生懸命にやちゃって・・・。
そしてそれが下手だと、いろんな野次が飛んでくる。
とほほだわ、全く。
でも、まあ、このごろ、それ(野次の方ね、残念ながら)をよけるのだけは、けっこう上手になってきたけれど。
★そして、どっと疲れた理由はもうひとつ。
はなが、電話を壊しちゃった。
私の電話を壊して、まだそんなに経っていないというのに・・・。
どれだけ、電話が繊細な精密機器であるかを、知ってくれたと思っていたのに、そんな不注意で、再び・・・っとがっくり。
賢人は、今回も直るって、言ってくれたけど、夫がストップをかけました。
私もそれに賛成。
それで、とりあえず、直すけど、彼女の様子を見て返す時を決めることにしました。
★話、戻しちゃうけど、私の友だち、みんな長女。
一人残らず。
遠く行ったしまった、友らに、これ、読んで、「うんうん」って言ってもらえたら本当にうれしい。
お姉ちゃんがいる、女の子の要領の良さって、一生かかっても、身につかなかった。(もう結論だわ、これ)
いつもすごく、ずる~、って、思っていたけど。
どう、その野次を避けるかの技術は向上できると思うけどね。