Sunday, February 18, 2018

ひとりあそび

★賢人もはなもでかけてしまい、どどどどどうしよう、ななななにしよってぐらいヒマです。
サウスベイ教会のリトリートに、賢人がはなを誘い、二人して、行ってしまった。
ああ、こんな日が、こんな気分が、こんな若い美空でやってくるなんて・・・。(ごめんけど、私の中では、この隠居感覚を味わうには私は、じゅ~ぶん若いのだ)
赤ちゃんがほしいぐらい、ヒマです。
18年ぐらい責任もって育てる気力と体力ある錯覚を起こすぐらい、淋しい・・・。
★んで、やったことは、電話とipad とラップトップの中身の整理整頓、ストーブの中と裏の掃除、小さな小さなパントリーの片付けと掃除。
電話とipad とラップトップの中で使っている、あちこちのあれこれを、ほぼひとつのパスワードにすることに成功。
これ、長年の夢だったから、本当に心からうれしい。
最後に1とか2かの何の意味もない数字をつけた、急場しのぎの似たようなパスワードがごろごろしていして、とっても不便だったし、これらをメモした手帳が、もし、何かのはずみでなくなくなったら、完ぺきめんどうなことになるって、いつも危機に感じていたのです。
写真もGoogleドライブからごっそり捨てました。
捨てても、「おはようスポルジョン」から写真が消えることがないことを実験、証明し、なあ~んだとばかりに、捨てて捨てて捨てまくった。
見せたら気の済む写真のなんと多かったことよ・・・。
★それから、ベッドでお料理アイディアビデオを観ながら、うとうととお昼寝。
メガネをかけたまま寝てしまったので、寝返りしようとしてメガネが顔を押し付けられて痛くて、目覚めました。