Friday, February 2, 2018

もらうなら丸ごともらうべし

★銀行に1月のお給料をデポジットに行ったら、窓口の人に、「はっぴー・ふらいでー」ってあいさつされちゃった。
きっと、そんな顔をしていたのね。
ふう~、やれやれという。
お給料をデポジットに行くって、とっても古めかしいフレーズでしょ。
全てに関してとってもアナログな職場なのだけど、私、大変なアナログ人だから、とても好き。
いろいろある問題も、その全てがことごとくアナログで、これはちょっと大変。
でも、まあ、なんとかやっています。
★今日、幼稚園から銀行に寄って、いろいろお買い物もしなければならなかったけれど、とりあえずもういいわ~ってくたくたっとと帰路に着いたら、お医者さんからうれしいお手紙が来ていた。
幼稚園からリクエストされていた注射がすべて、過去に満たされているという証明書。
今週、クリニックから一杯メールで結論が届いていたのだけれど、それのどこをどう、その証明と捉えてよいのやら、わからず、途方に暮れかかっていたのでした。
こういうのくれるって知ってたら、いちいち、この忙しい最中にクリニックからの検査結果メールなんて読まなかったのに!って逆ギレしそうになったけど、まあ、金曜日だし。どうどう。
★それで、今日、とてもとても貴重な自分自身の新しい発見に辿り着いちゃった。
私の苦手は much information。
E メールもそうだけど、何が言いたいのかわからないものを解くのかとてもとても苦手。
お医者さんから届いた Eメールは、たぶん、既成のテンプレートがあって、そこにただ、数値がぽんぽんと打ち込まれていた、一般的な結論だったのよね。
そして、人の話もそれにそっくり、人それぞれ、その人用のテンプレートがあり、そこに数値をぽんぽんと入れるように全てを話すのです。
そうしなければ、話した、伝えた、ということにならないかのごとく。
その中から、私に必要なものは何?って考えるのは、とてもつらい。
その作業が私にとってもとても大変に苦手。
★そこで、得た人生の教訓。
もらうなら丸ごともらうべし。
それができないから、最初から何ももらってはいけない。
アーメンですか?