Sunday, January 30, 2022

それぞれの愛し方

 

心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして
あなたの神である主を愛せよ。」
次はこれです。
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」
この二つより大事な命令はほかにありません。
マルコ 12:30,31

今朝、ジョエルさんが私にくれたみことばです。
そして、メッセージは、あなたは自分を赦し、自分を受け入れ、自分を愛せなければ、人を愛することはできない、というものでした。
最近、よく思うのです。
戦争とは正義を愛する人によって始まり、争いは間違いを憎む人によって始まるとしたら、正しさについて考えることは、もうその時点で危険だなったって。
でも、一生懸命に愛していたら、正しいことは愛している人の後ろをついてきちゃうのよね。
私は、本当に愛することの難しい愚か者だから、せめて、自分の人生を一生懸命に生きることで、他人や世界の間違いに気づかないで生きていきたいです。
そして、例えば、一生懸命にゴミを分別するとか、リサイクルするとか、そんな方法で自分以外の誰かを愛したいです。

No comments:

Post a Comment