Friday, January 28, 2022

髪の毛ふさふさ現象


☆今日は朝からお庭仕事にせいを出しました。
ポットの中で育ちすぎて窮屈になった植物を地面におろしたり、空いたポットにお花の苗を植えたり。
それから草をぬいたり、枯葉を集めたり。
お庭仕事はとても良い気もち休めになります。
母もお庭で手を動かすことで気もちがリフレッシュすると良く言っているけど、良くわかります。
☆賢人が、勉強してきたことと全然関係のないアルバイトをしているのだけれど、でも、すごく勉強になっているみたで、さっすが神さまと思って喜んでいます。
日本語スピーカーということで雇ってもらったようで、どうも、毎日使っているらしく、昨日も、私がお皿を洗っていると、自分の汚れたお皿を持ってきて、「おねがいします」なんて。
私、えって振り返って顔見ちゃった。
は、はい、洗います、おねがいされます、なんて、変な日本語心の中で返したりして。
賢人は実は日本語が上手なのです。
ただ、話す友達もいなくて、家族の中でしか使っていないのでボキャブラリーが少ないだけで、単語さえ増えれば大人とも普通に会話ができるはずと信じていました!(はなの日本語は今推定5歳だから、きっと相当がんばらないと日本人とは会話できないと思うけど・・・)
☆髪の毛を2ヶ月に一度ぐらいの割合で切ってもらって、それから自分でヘアカラーしていたのだけど、ひと月水泳を休んだせいか、ストッレチを始めたせいか、はたまた帯状疱疹をわずらったおかげか、白髪が目立たなくなり、それでいて全体の量は増えた気がするのだけど、気のせいでしょうか。
気のせいじゃなかったらいいな。
髪の色って濃い方がたっぷりに見えるし、髪がふさふさだと、心がふさふさ?いえふわふわになれるのが女心というもの。
☆写真は夫作の今日のランチ

No comments:

Post a Comment