Friday, July 21, 2023

夏休み2日めの計画とごみのお話

これは主が設けられた日である。
この日を楽しみ喜ぼう。
詩篇 118:24

夏休み2日目。
今日は金曜日、夏休みはこの日を支払いの日としているので、あまりないけど、支払います。
ターゲットには電話で、クレジットカードにはオンラインで。
パークさんと屋根の修理屋さんには現金で払いたいので銀行に行ってきます。
パークさんには今のところ、いつも現金でがんばっています。
すごく安く請け負っってもらっているからせめてもの私の「お手間」です。
屋根屋さんに全てをお任せするととっても高くつくからと、解体作業と、傷んだ木材のリプレイスはパークさんが彼の仕事としてやってくれたのです。
銀行(正確には小さな日系の組合でブランチが0、それで日系企業の集中するトーレンスまで行きます)の近くに日系のマーケットがあるので今日は、そこでお弁当を買ってきてお昼にしようと思います。うしし。
午後は、なんとなんと、今日はアナハイムにエンジェルスのゲームを観に行きます。
賢人が、先月の父の日にチケットを家族全員分夫にプレゼントしてくれたのでした。
野球、全然興味ないけど、運転手付きの午後のおでかけなんて、めちゃくちゃひさしぶりでわくわくしちゃっています。はい。
☆↑写真は我が家のリサイクルのごみ入れ、右が紙とプラスティック、左が庭木や植物用
これとは別に普通のゴミ用がもうひとつ
大きなアメリカ人の男の人がひとり隠れられるぐらいのサイズです
週に一度回収に来てくれるのだけれど、1ヶ月経っても、中身はこんなかんじ→
12個入りのドーナツの箱をつぶしもせずに、ぽんと放り込んだりしているのだけれど、日本に行く準備として、気持ちの切り替えに一番苦労するのがゴミのこと
日本からこちらに戻っても、再び、気持ちの切り替えに苦労する私
どちらが好きかというと、面倒な日本の方がすき
ゴミを少なくする努力はなぜか私の心に大きな平安をもたらすのでした



 

No comments:

Post a Comment