Thursday, July 20, 2023

「心と身体と家とお庭のリフレッシュ」


今日から、いよいよ、5週間の長い夏休みが始まりです。
今まで働いてきた職場は、どこもサマーキャンプという夏のプログラムをやっていて、それぞれ希望のところで希望の期間のお休みを取りながら、出勤のスケジュールを組むというの普通だったのだけれど、ここは、全員が5週間、ないし4週間は完全にお休み。
そして、ほとんどの職員が日本に帰省してゆくのも、ここの特徴だと思う。
あまりにも長いので、のんびりしすぎて、お休み明けに、「え?何もしていない!」ということにならないように、今日は、午前中一杯を使ってじっくりと目標と計画(がっこうチックな用語でしょうか・・だいぶん洗脳されてきたような、、、そして最後は「ふりかえり」なるものをやるのも慣わしです)を立ててみました。
目標は、「心と身体と家とお庭のリフレッシュ」にしてみました。
そして、この目標を元に、心、体、家、庭の4項目の目標とそのためにやりたいことを書き出しました。
それから、日本でやりたいこと、ここでやりたいことのリスト作り。
これからそのための準備リストやお買い物リストなどを作っていくつもりです。

夏休みになったらやりたいと思っていたことのひとつにVONS(ローカルのグロサリストア)のDigital Coupon なるものを使いこなせるようになりたいと思っていたのだけれど、なんと今日、ころっとできちゃた!
これだけを書いても、それがどれほど私にとって感動的なことなのか、伝わらないと思うけど、とにかくこれは私にとって、すごいことなのです。
まず、Couponの存在を知ったのが、いちごの出始めの頃だから、5月ぐらいかな。
それから、アプリをダウンロード。
そんなに難しいと思わないから、すぐに使ってみようとしたけれど、なかなかうまくゆかず、キャッシャーでもヘルプしてもらえず、挫折。
でもある日、あまりにも暇な時にグーグルで使い方を検索してみると、VONSのオフィシャルサイトではないけど、普通の人が一杯、記事を書いたり、ビデオを作っていたので、じっくりとお勉強してみたのです。
言語の使い方が間違えている、言葉をこう置き換えるべき、もっとわかりやすくすべき、などなど、たくさんの批判やサジェスチョンにまみれたCouponの使い方がいくつか紹介されていました。
あきらめずにがんばった人々のおかげビデオをじっくり観て、今日、がんばってみたら、なるほど、実は全然、簡単でした。
早い話が、バーコードとかQRコードのようなものをダウンロードしたい勝手な思い込みを捨て去り、ただ、Coupon をclipすればそれで良いのでした。
キャッシャーでは、アプリのIDの電話番号をピンパッドに入力するだけです。
VONS圏内に住んでいて、これを読みながら「いまごろ・・・・」とあきれていない人、もんもんとしている人、もしいたら、この69人しかSubscriberのいないポールさんのビデオを観て、もう一度ためしてみてくださいませ。
もし夏休みで死ぬほど暇だったら、この人に寄せられたコメントも読んでみて〜

No comments:

Post a Comment