Sunday, July 23, 2023

私のこだわり


木、金、土、日、夏休み4日めの夕方、夜の入り口です。
今年の夏休み、今のところ、毎日がすごく充実しています。
別にたくさんのことをあれこれがんばっているわけではないけれど、のんびりと優しく、静かで穏やかに、が、ぎゅっと詰まっているので『充実』です。
どんな時間の中にも目標と計画というのは欠かせないなっと思います。
それが、例え、「のんびりする」という目標であったとしても計画は必要だと思う。
私が立てた計画の中で、日本でやりたいこと、アメリカでやりたいことのリストがあります。
日本でやりたいことの第一位は、「日本語の無料の読書をとことん楽しむ」、つまり図書館から良書をどっさり借りて読みまくる。
こちらでは「早朝の砂浜を裸足で歩く」が一番やりたいこと。
共に、ある程度まとまった時間がなくてはできないことなのでした。
そして、ある程度まとまった時間がないとできないことをせずにのんびりするとは、私にとってそれはつまり眠ること。
そして、3度の飯より眠ることを愛する私は、これまたちょうど良い眠りの量と質、決して眠りすぎることなく、足りないこともなく、というポリシーにもこだわりたいのでした。
そういう意味で、本当にとっても充実した日々なのです。
神さま、ありがとう・・・。

No comments:

Post a Comment