Sunday, July 30, 2023

主を求めよ、主にすがれ


わたしは彼らとおり、
あなたはわたしにおられます。
ヨハネ 17:23

この御言葉のように、私たちの魂と主の御人格が結合していたならば、私たちの霊の交わりの水路はなんと深くて広いことであろう。
見よ、私たちの前に彼は門を開きたもう。
ためらうことなく入ろうではないか。
主は私たちと同居し、あわれな、いやしい心と共に宿りたもうて、私たちと永遠に親しく語ろうとしておられる。
主にある友よ、あなたの主を求めよ。主にすがれ。
C.H.スポルジョン『朝ごとに』より
昨日はお昼寝をしなかったので、さぞかし、夜中ぐっすりと眠れるだろうとおもいきや、夜中の12時すぎには目覚めてしまい、5時ぐらいまで本を読んですごし、明け方少しだけ寝たふりをしてベッドから出てきました。
それでも気分は昨日以上に良い気がします。
今朝の体重、44.45。
昨日も、しっかりめに食べたつもりなのに、これは一体どういうことだろう。
晩ごはんにはおいしいお刺身をおかずにお茶碗に山盛りのごはんを食べたのだけれど。
仕事(幼稚園)に行くわけじゃないので、力が出ない感じはすごく気になるけど、どうなるのかこのまま静かに様子を見ることにします。

スポルジョンのメッセージ、いかがでしょうか。
心からアーメンと思います。
そうだった、「狭くて、汚いとこですけど、どうぞどうぞ」じゃないぞ。
それはそもそもの私自身の所有者の神さまに失礼というものだ。

今日も暑くなりそうです。

☆日本に帰ってきて5日め(書いた自分が一番ショックを受けた!もうそんなに・・・どうしよう)にしてはじめてコーヒーを飲みました。
アメリカで飲むのと同じ味だったけど、支えの紙が小さすぎて私のマグカップにフィットせず、小さいカップを使ったら、濃くなって、好みに合わせるの、ちょっと難しい。
アメリカンコーヒーなんてコーヒーはアメリカにないけど、なるほど〜、と思う。
ただ薄めに入れれば、アメリカ生活者標準コーヒーができるというわけだ
そして、ゴミ。
リサイクルできるきれいなプラスティックと紙、紙と一緒になった生ゴミ、3種類です。

No comments:

Post a Comment