Monday, April 18, 2022

人の選択と神さまの恵みの合成物と継続は力なり


どんな週明けのお迎えですか。
私は、なかなか良い感じです。
家族と家、それから仕事と職場、そして教会と教会活動。
それが私が生きる三角地帯。
その内側や外側にある、日本のこと、友だちのこと、ご近所のこと。
どこにあっても、その中で平和な関係を保つことが、この頃の私の大切なミッションのひとつなので、今朝の出来事は、本当に嬉しかった。
平和って偶然そこにあるとか、そんなんじゃないなって、しみじみ思った。
それは、人の選択と神さまの恵みという合成物。化合物。
決して、天然にはあり得ない宝物。
勝手に生えてきたり、育ったり、実ったりはしない。
平和を拒否するって、ちょっと普通に想像しにくい価値基準だけど、でも、結局、無視するって、そういうことだったと思う。
黙る、返事をしない、でも、結局心の中で赦さない思いを育てるぐらいなら、気もちを伝えることで、和解できるなら、文句だって、言ってみて良いと思う。

そして、もうひとつ、神さまにものすごく感謝したことは、英語がちゃんと話せるようになっていたこと。
ライフガードも、第3のレーンの男性も、私に何も聞き返さなかったこと。
興奮する私の感情も言葉も、その意味も、心も、ちゃんと、神さまが伝えてくれたこと。
英語のお勉強をあきらめずに続けてきて良かった・・・、本当に心からしみじみとそう思いました。

No comments:

Post a Comment