Wednesday, April 6, 2022

ダビデが取り戻したもの、私が見つけたもの

しかしダビデは彼の神、主によって奮い立った。
1サムエル 30:6

続く、18節と19節、こうしてダビデは、アマレクが奪い取ったものを全部取り戻した。
彼らが奪われらものは、何一つ失わなかった。
ダビデは、これらすべてを取り返した。
通読で、読んだ箇所です。

唐突かもしれないけれど、考えたことがあるので書きます。
働きを通して高い地位に着いてしまった人、あるいは、働いたことはないけれど、高い地位についている人の妻として同等に扱われてきた人、もしくは社会的な高い地位とは無縁だけれど、家庭を王国の王のように治め、夫や子どもたちをがんばらせてきた人が、それらを一旦手放して、社会に出て、0の人として働き始めるのはとても勇気のいることだと思います。
その時間が長ければ長いほど、とてつもなく、大きなチャレンジに思えることでしょう。
でも、実は、そこにあるのは、高い頑丈なブロック塀などではなく、薄い簡単にぱりっと壊れる膜のようなもので、そして、それを破って超えた時に見えるのは想像もできなかった自由と新しい自分です。
 

No comments:

Post a Comment