Tuesday, April 5, 2022

ハンドブック(す)熟読中


新しい職場環境に早く慣れたくて、一生懸命です。
情報の波に呑まれて圧倒され、上下左右がわからなくなりそうだったけど、まいこちゃんの一言で正気を取り戻し、今日は、落ち着いて、遠くについてから順番に読むことをはじめました。
遠くというのは、全体のことから、という意味です。
自分の役割についてでも、自分のクラスについてでもなく。
そうしないことには、把握しきれないほどの難しさと量と内容。
それで、大きな意味で何を求められているのか、から読み始めました。
読めば読むほど、気もちが落ち着いてきて、ああ、きっと大丈夫って思えた。
今日、読んだ中で、一番、好きだった文章。
・どれだけ、心を込められるかにこだわり、感動をクリエイトする
・常に120%の力で突き進み、向き合う
・偏った考えに捉われず、協調性を大切に、落ち着いた気もちで解決を図る
読みながら思ったのだけど、遠くについての文章の方が実はイメージするのが簡単なのでした。
その目標のために、という前提で、難しそうに思える技術的な約束や決まり事を読めば、きっと最後まで読めるはず。
わかるはず。

No comments:

Post a Comment