Sunday, August 2, 2015

賢人、東京に向う

博多
昨日、ひとりでぶらっと歩いてきたそうです
5分ほど前、賢人を乗せた飛行機が福岡から東京に向って飛び立ちました。
1時間40分後が到着予定時刻です。
それから、地下鉄を乗り継ぎTobu Asakusa という私鉄に乗って、夫の実家に向かいます。
最後はタクシーです。
荷物は、父が先に送ってくれているので、軽いダッフルバック一個の身軽な旅です。
困った時には、勇気を出して誰かに聞きなさいと72回ぐらい教えました。
裏技として「エクスキューズ・ミー」と言って、人の動きをさえぎりなさいとも教えました。
ミッショントリップで、日本語を話さないコ・ワーカーがやるのを見て知った技です。
幸せな九州からのおのぼりさんには忙しい駅の人も、わけの全くわかってない憐れなガイジンにはとても親切だったりする、人の良心に訴える魔法のコトバです。
どうかあの子がいつも神さまを見上げて、明るく、このチャレンジに立ち向かえるようにお祈りください。

人気ブログランキングへ