Monday, August 3, 2015

ホセアの愛

知恵ある者はだれか。
その人はこれらのことを悟るがよい。
その人はそれらを知るがよい。
主の道は平らだ。
正しい者はこれを歩み、
そむくものはこれにつまずく。
ホセア14;9
聖書の中でホセアを通し、神は、神の私たちへの愛をとても具体的に表現しています。
ホセアは、それを忠実に行いました。
ホセアの妻の浮気な元娼婦のゴメルとは、私たち人類ひとりひとりのことです。
神の命令によって、娼婦を妻とし、裏切られ、傷つき、それでも、妻を赦そうとするホセア。
ホセアは、最後は不品行の成れの果てに奴隷市場で売られようとする妻を買戻します。
これは、のちにくるイエス・キリストの愛を、夫の愛情に置き換えて、描かれた真実なストーリです。
The Love Dare より
ホセア書はお好きですか?
私は大好きです。
この22章では、彼の人生、著者によってくわしく描かれていますが、私はそれを訳すことはしませんでした。
聖書を開いて読んでみてください。
わずか14章からなる小さな書物です。
中でも一番好きなことばを選んで、今日はこれを握って、新しい一週間を始めることにします。
「さあ、主に立ち返ろう。
主は私たちを引き裂いたが、また、いやし、
私たちを打ったが、
また、包んでくださるからだ。
主は二日の後、私たちを生き返られ、
三日目に私たちを立ち上がらせる。
私たちは、御前に生きるのだ。
私たちは、知ろう。
主を知ることを切に追い求めよう。
主は暁の光のように、確かに現れ、
大雨にように、私たちのところに来、
後の雨のように、地を潤される。」
ホセア6:1~3
#クリスチャンブログランキングに参加しています
まだ日本語になっていない愛の実践の本、The Love Dare を研究中
クリックで応援してください
   ↓